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2018年3月の最新投稿
トラック関連の展示も多数「国際オートアフターマーケットEXPO2018」レポート
2018年3月30日 イベント
3月14日から16日まで、東京ビッグサイトで「国際オートアフターマーケットEXPO2018」が開催された。
主に自動車販売店、中古車販売店、自動車整備工場向けの製品や用品、設備などを展示する事業者向けの展示会。乗用車向けの展示が多いが、よく見るとトラックや商用車関連の展示も少なくない。
どのようなものがあったか、写真とともにレポートしたい。
「ニッパン」のブースでは、トラック用のエアサス、キャビンのダンパーシステムなどが展示されていた。
ニッパンとは日本発条のグループ企業で、日本発条製品の販売会社だ。エアサスはいすゞ自動車の大型トラック向けのものだ。
キャビンダンパーは三菱ふそうで採用されているもの。ただし、エアサスはコンチネンタル、ダンパーはKYB他のOEMだ。
日本発条の製品としてはおなじみのリーフスプリングが展示されていた。なお、トラック用のタイヤチェーンも日本発条は作っている。
NEK(日本エンジン)のブースは、エンジンブロックやクランクシャフトなどが展示してあった。
ここはエンジンリペアや加工を専門とする会社で、展示してあったのはOHした部品の数々だ。
展示されていたエンジンは小型のディーゼルエンジンだったが、業務としてはトレーラー、トラック、重機、冷凍機や発電機など、エンジンであればなんでも対応する。
トレーラーのカプラーも異音やがたつきがあれば対応できるという。
明治自動車工業は、主にWABCOのトラック関連コンポーネントを展示していた。ウルトラソニックリーケージディテクターは、超音波でエアラインの漏れを発見する器具。
センサーをブレーキラインやエアサスなどにかざしていくと、エア漏れを音で検知する。
センサーはフレキシブルアームになっているので手の届かないところの検査もできる
トラックフレームのような模型が展示してあったが、これはエアブレーキシステムやバックセンサーなどWABCOの製品を紹介するためのモデルだ。
モデルは、トレーラーのフレームを模したもので、6輪のエアブレーキシステムとそのECU、バックセンサーユニットなどが取り付けられていた。
他にも、トラックのアクスルユニット、ハブ、電動ウィンチ、カプラーなど見ていて飽きないブースだった。
最後は「ヤマモトロックマシン」が展示していたEAS TRACTという製品を紹介する。同社は、削岩機や、エクスカーバー・ブルドーザーの特殊アタッチメントを製造するメーカー。
掘削ドリル、ドリフター、ジャックハンマーなどを作っているが、EAS TRACTは、セーフティーローダーにクローラーが付いたような形をしている。
リモコン操作で動くようになっており、上の台座は前後にスライドし、フォークリフトのように乗せたものを持ち上げる(約1m)ことができる。
主に車両の回収や運搬に使うものだ。スライドする台座は斜めにタイヤと路面の間に差し込める。
後輪までかかったら、前輪を固定する。この状態で車両を持ち上げることができる。
そのまま荷台に自走して乗ってもいいし、必要な場所まで移動させてもよい。荷重は2.5トンまでOKとのことで、乗用車クラスなら持ち上げることができる。
ウィンチとアームも内蔵しているので、ワイヤーによるけん引、簡単なクレーン作業も可能だ。
クローラーなので、ちょっとした不整地でも回収作業が可能だ。
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プロフィール
中尾 真二
IT系技術書の企画・編集を経て2003年にフリーランスとして独立。
自動車関係では、パワートレーン、サスペンション、タイヤ、用品・部品関連技術の記事を中心に、主にウェブ媒体向けの取材・執筆活動を行っている。
専門は、ADAS、自動運転、AI、クラウドサービス、セキュリティなど、IT関連のバックグラウンドを生かした記事。 -
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