-
トラック業界裏話
トラックが高すぎる
2024年7月17日
しかし、トラックの値段が高くなった。標準的な大型ウイング車でも1800万円ほど、ちょっと手を加えると2000万円の世界だ。部品も高いから修理代も跳ね上がってしまう。 少しでも長く使おうとすればあちこちが傷んでくるから、最近は4トン車で40万円、大型だと50万円を超えることもあるから車検費用もバカにならない。 (岡山市東部のトラック運送経営者)新着投稿
-
2024年7月13日
辞めることすらできない
当初の約束より運賃が安いので、『もう辞めたい』と元請のトラッ...
-
2024年6月25日
食品物流の悪しき慣習
冷凍トラックは2割増、といった記載が標準的な運賃に記載されて...
-
2024年6月7日
破たんまでのカウントダウン
岸田総理大臣は適正な価格転嫁などを通じて、トラックドライバー...
-
2024年5月31日
白ナンバーが目立つ
「営業ナンバーへの締め付けが強くなって、周りでは白ナンバーが...
-
2024年5月24日
利益率の悪い商売
「重量物輸送のトレーラなどではリッター1km以内という車両も...
-
2024年5月9日
ピンチかチャンスか
2024年問題の運賃交渉について、表立って運賃交渉のチャンス...
-
2024年5月7日
免許費用を負担したものの
業界未経験のドライバーを受け入れたものの、免許を取得して数か...
-
2024年5月2日
地方が弱体化?
農水産物をはじめ、地方の産品を都市部に届けるという従来図式を...
-
2024年5月1日
値上げ幅に期待
「今後、運送会社が生き残るためには、労働時間を減らすことが大...
-
2024年4月24日
荷主勧告が出るも・・・
「ついに荷主勧告が出て、うちの取引先の心理にも影響があるかと...
-