-
トラック業界裏話
破たんまでのカウントダウン
2024年6月7日
岸田総理大臣は適正な価格転嫁などを通じて、トラックドライバーの賃金を10%前後引き上げると言っていたが、破格の賃金で社員を募集しても一向に集まる気配がない。
ドライバーを増やしたところで運賃が変わるわけではないので結果的に損をすることが目に見えている。大手企業は良くても孫請けひ孫請けで食いつないでいる中小・零細企業では適切な価格転嫁が行われておらず、破たんまでの時間を過ごしている。
(関西の運送会社)
2024年6月7日
岸田総理大臣は適正な価格転嫁などを通じて、トラックドライバーの賃金を10%前後引き上げると言っていたが、破格の賃金で社員を募集しても一向に集まる気配がない。
ドライバーを増やしたところで運賃が変わるわけではないので結果的に損をすることが目に見えている。大手企業は良くても孫請けひ孫請けで食いつないでいる中小・零細企業では適切な価格転嫁が行われておらず、破たんまでの時間を過ごしている。
(関西の運送会社)